当社は、お客さまに『確かな安心』を提供するために、以下方針を定めます。
- お客さまの利益の追求・サービスの提供
お客さまの疑問・質問に丁寧かつ明確にお答えし、意向把握・確認を十分に行い、最適
な補償内容をご提案いたします。
また、ご不満・ご要望・お褒めの言葉など「お客さまの声」を真摯に受け止め、社内で
のPDCAサイクルの徹底を図り、業務品質の向上に努めます。
【KPI:アンケート総合満足度(目標 7.7pt ⇒ 10pt)】
【KPI:お客さまの声(苦情) 1件(品質改善案件)⇒0件】
- 利益相反の適切な管理
当社は、損保1社・生保4社の乗合代理店であり、推奨販売を行っております。
お客さまの利益を不当に損なうことが無いよう、法令等に従って適切に業務を遂行し、
販売手数料等の多寡に影響されることなく最善の商品を提供するよう努めます。
【KPI:年1回の推奨販売の見直し】
- 手数料等の明確化
当社は、手数料等を公開しておりません。
ただし、変額保険・外貨建て生命保険を提案する際は、商品の仕組み・リスクやリター
ン等、パンフレット等を用いてわかりやすくご説明いたします。
【KPI:変額・外貨建て生命保険の販売実績(目標 0件 ⇒ 5件)】
- 重要な情報の分かりやすい提供
お客さまへの情報提供や保険商品ご提案の際、保険用語の使用を控え、わかりやすく丁
寧にご説明いたします。特に、高齢(当社では70歳以上)のお客さま・障害をお持ちの
お客さまにご説明する際は、その特性に応じた対応を心掛け、ご家族の同席・同意をお
願いしております。
【KPI:自動車保険継続率 (98.1%)】
- 従業員に対する適切な動機付けの枠組み
社内教育として、コンプライアンス研修を定期的に行い、法令順守の意識を高めていま
す。その他、資格取得による能力の向上、勉強会や研修会・自己学習による商品知識の
向上を実施し、自信をもってお客さまにより良いサービスを提供できるよう、日々努力
してまいります。
【KPI:損害保険トータルプランナー 3名在籍】
【KPI:コンプライアンス研修 12回(月1回)】
有限会社 保険のエキスパート